リストに戻る

UNIQLO, 服を変え、
常識を変え世の中を変える。

ユニクロコリア 採用チーム / イ・スビン様

導入の背景

“既存の選考を固守すれば、私たちが本当に良い人を採用できるだろうか。”

ユニクロの採用は革新のために絶え間ない変化に取り組んでいます。い自由度と広いカスタマイズ範囲を持つinAIR 採用管理システムとAIコンピテンシー検査は、独自に構築する方法よりもずっと低い費用でユニクロが描く採用を作っていけるソリューションだった。

ユニクロには “書書類選考、テスト、面接、実習など定型化された既存の選考を維持すれば、私たちは本当に良い人を採用できるだろうか?” という疑問をいつも持っていた。 特に、従来の書類選考を通じて人を判断するのは非常に難しいと考えた。

他社のオンライン面接システムを使ったが、高成果者選抜の正確度は向上しなかった。 ユニクロコリア採用チームは、時空間的な制約から抜け出し、全ての候補者の素顔を見て、本当に私たちが求める人材に面接の機会を与えたかった。

inAIR AIコンピテンシー検査は面接映像のほか、受検者への詳細分析結果を※削除
提供する。 ユニクロコリア採用チームは、※削除在職者の受検を通じて結果を検証し、自社で比較分析した結果、正確度と信頼度が非常に高いと判断した。

導入の効果

“正しい考え、正しい採用選考で自社に適合する人を採用できたら、
その方と会社、世の中、すべてに良い影響を及ぼすものだと思います。"

AIコンピテンシー検査の導入で、※削除優秀人材に面接の機会を与えることができると思った。 従来の書類選考では候補者に対する断片的な情報だけを確認確認するだけであったが、AIコンピテンシー検査であれば候補者のコンピテンシーと性向に対する詳細情報を追加で検討できたからだ。 採用チームの狙いどおり、実際に対面面接を行う面接官たちもポジティブな反応を見せた。

導入後、基本的な質問はAIコンピテンシー検査を通じて行われ、実際に対面面接は必ず必要な質問を中心に行っている。 時間的にも効率的であるが、面接官が応募者について、ある程度把握した後、面接を進めることができ、質的な効率も向上した。 驚いたのは、AIコンピテンシー検査で高い評価を受けた候補者達が対面面接でも高い評価を受けたことだ。

ユニクロコリアはAIコンピテンシー検査の結果と最終合格者、そして入社後の成果指標まで、全てのHRデータを連動させ、AIコンピテンシー検査の精度を高めていく計画である。 今後は採用だけでなく、※削除在職者の職種配置にもinAIRが提供する職種適合度分析機能を積極的に活用できるものと期待している。

ユニクロコリアは、採用とは人の人生を変えていくことだと思う。 候補者が持っている固有の本質を正確に把握し、ユニクロコリアに適合する優秀な人材を採用しなければならないという強い責任と使命感を持っている。 ユニクロコリアにとってAIコンピテンシー検査は、より良い人を採用できるように、サポートする選抜ツールである。 最近では日本本社にもinAIRのAIコンピテンシー検査を積極的に推薦しているユニクロコリア採用チームは“ユニクロのHRで、世の中が変化していけたらとても意味深いことになりそうだ”と言った。

企業・組織のみなさまへ

海外を含め既に様々な業種、業態のお客様が、inAIRで採用から育成の正しい可能性を見出しています。

お問い合わせ

メディア関係のみなさまへ

inAIRの取材・メディア報道をご検討されている方は、お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせ